くそばばあなんて言わせないぞ

取柄が欲しい三十路女の色々メモ

妻がイライラしてる理由

こんばんは。のり天にドハマりした鳥江です。色々食べ比べていつかレポします。

さて、お題。
帰宅して玄関を開けた瞬間、いつもと違う雰囲気。
うん!?「お帰り~♡」がないな、、、と思ったことありませんか? (えっ?ハートはいつもない?)

そんな時は、お宅の奥さん、アナタの何かにイライラしてますよ(о´∀`о)♡

ってわけで、どんなときに妻がイライラするのか鳥江論ですがメモします。

■イライラする時
・「やっといて!」と言ったことが出来ていない
・「あれどこ~?」「それどこ~?」と探す前に色々なものの‘ありか’を聞いてくる
・前日飲んで帰ってきて、翌朝子供の泣き声で起きて「眠い~、あぁ眠いっ」と言う
・「昨日は夜泣きしなかったね」って言うけど、実際は夜泣きしてる。しかも結構ひどめの。。。

■なぜこんなことで?
こうやって文章を打ちながら、振り返ってみたら小さいことでイライラしてんな~と今は思います。

でも!!!育児をしていると、特に第一子で右も左も分からない時は、こんな小さなことでもイライラするんですよ、、、orz

というのも、育児していると家事・その他全部が本当に思い通りにいきません。自分のトイレだって行きたいときに行けない時もあるくらいです。例えば、「さっ、寝たから洗濯干そう~」っと思った瞬間に、ギャン泣き。抱っこ、おっぱい、おもちゃ、何しても泣き止まない。家の中をこれでもかっ!というくらいグルグルして、やっと泣き止んで寝たと思いベッドに寝かしたらギャン泣き再び。。。とにかく自分の思い通りにいかず、やっと旦那さん帰ってきてくれた~\(^o^)/と思いご飯作りはじめたら、
旦那:「あれどこー?」
私:「どこどこにあるよー!」
旦那:「えっ、ないよー」
私:そこまで行って、ちょっと探したらある。

あ・の・さー(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)

朝から思い通りにいかなくて、旦那帰ってきたからフル稼働でやりたいことまとめてやろうとしたのに、出来ない。。。もうね、ストレスフルなんですよ~。

■どうして欲しいのか?
・物の‘ありか’に関しては限界まで探して欲しい。ここ、そこ、あそこ、そんなとこまで?と思うとこまで探してもないよー。と言われればイライラも半減かな?そして一番は、何がどこにあるかある程度覚える努力をして欲しい。

・○○やろうか?と具体的に何をするか伝えてくれると大変ありがたい。私が考える必要ないから。何手伝えば良い?だと考えるのが面倒だから、結局、何もしなくて良いとなり、でも何もしない旦那にイラつく。(これに関しては、ごめんだけど、これが現実)

・眠い、疲れたと言うなとは言いません!でも、一言付け加えて「お前も眠いし、疲れてるよね」と、奥さんのこと見てるからねコメントがちょいちょい欲しい。

・夜泣きに関しては何も言わないのがベストかな。

そして極めつけ!
・「今日もありがとう」と感謝の気持ちを伝えて欲しい。この一言で全部報わるのではないかと私は思っています。主婦って家のことをやるのが"当たり前"だから、感謝されない。望んで出産したんだから、一生懸命子育てするのも当然のこと。でも、思い通りに行かない中で、どうにかこうにか工夫して家事をやりとげた時さえも感謝されない。感謝されなくても、「よくやった!」と評価してほしいけど誰も見てない。そもそもやるのが当たり前だから評価対象外。切ないよ~(;_;)会社にいたら、些細なことかもだけど他人から感謝される。良くも悪くも評価され、良い評価された時は嬉しいですよね。これは会社、というか‘家’以外の世界があるからこそで、‘家’という狭い世界の中にしかいない私が旦那からさえも感謝されないって本当に切ないのです。(俺が働いてることにも感謝してよ!と思った方、まずはアナタから奥様へ「ありがとう」とお伝えしてみては?)

■最後に
旦那さんの言動がイライラの一番の原因ってことはないんです。思い通りにいかなかったり、こんなことでイライラしてるの?と自分が嫌になったりと違うことで既にストレスは溜まっていて、更にそこに旦那さんの何かがありイライラ爆発って展開が多いかな。一番の解決策は二人の時間を作って、奥さんも旦那さんも思っていることをちゃんと口にだすことですかね。